山の上

だいたい自分のために書いてる

西への旅2020前夜

 8時起床。シャワーを浴びて部屋の掃除と洗濯。インターンの制作が終わってないのと、締め切りが二日後なので焦る。9時30分に家を出て、駅前のファミレスでコーヒーとグラタンを頼んで1時間ほど集中して制作した。本当は喫茶店で作業したかったが、近所に2つある有名な喫茶店はどちらも昼にオープンだったのと、片方は今月末で閉店することがわかった。

 

 11時に作業を切り上げて電車に乗りバイトに向かう。井の頭線で渋谷に行って東横線に乗り換えて代官山へ。11時50分始業。別施設からヘルプに来ていた人と館内の消毒作業と植物に水をやる。そのあと事務作業、備品管理、受付などいつも通りの業務をやりながらも、子供たちの卓球の相手したりとか、ワークショップで開かれていたシンセサイザー講座を見学した。楽しかった。ワークショップに来ていた大学生の男の子がかなり前に付き合っていた男に似てて怖かった。

 

 19時30分退勤。雨が降っていた。渋谷駅の新しくできた東急東横線と地下鉄をつなぐ道は綺麗だし開放感もあってよかったけど、誰もその存在に気づいていないのかスカスカだった。混雑回避のための道だと思ったがどうなのか。

 

 20時すぎ帰宅。朝の洗濯物を畳んで荷造りをし、シャワーを浴びてゴミをまとめて、最低限の化粧をして家を出た。徒歩10分の友達の家に行く。今週2回目のでかいアマガエルを見つけた。友達の家で新しい友人二人と仲良くなった。神田中退の旅人youtuberの子とその同級生。今から関西に行くんだと伝えるとフットワークの軽さに驚かれた。その家では談笑して1時間で出た。キャリーを持って梅が丘駅まで歩く。

 

 22時ごろ、なんとか電車に間に合った。東京駅までは一本。乗ってから『香港回帰』を再読し始めた。特に香港系メディアの話を注意深く読んだ。東京駅から10分ほど歩いてバスターミナルへ向かった。どんな生活してるのか想像のつかない人達が多くて見てて面白かった。

 

 23時、バスに乗り込む。後ろから3番目の列の窓側だったのは、最終地点で降りるからだと思う。この日はバスが動いて真っ暗になったあと睡眠薬なしで眠くなってきたので素直に寝てみた。そのあと三回ほど目が覚めて、覚醒しかけたので睡眠導入剤睡眠薬を家から持参したりんごジュースで流しこむ。また寝る。

 

 朝7時すぎに神戸三宮に到着した。小雨。12時間以内にシャワー浴びたけど、夜行バスを降りた後は温泉に行って喫茶店でコーヒーを飲むのが習慣なので、無意識的に検索して動いてみる。

 

 8時、新開地に到着し徒歩で温泉に行った。おばちゃんが一人でやってるっぽい温泉だったけど建物は巨大で、外装がダサかった。アルカリ性ナンチャラの源泉湯が変な色だった。お客さんはまずまずの人数。上がって着替えてたら、同じく温泉入りに来たおばちゃんが「窓開いとるやんか!!」と叫ぶ。確かに開いていた。その場にいる人たちでケラケラ笑った。

 

 10時、偶然にも大阪にいるという知り合いに会いに難波の喫茶店で待ち合わせ。ご飯は昨日の朝食べたファミレスのグラタン以来何も口にしていないのにも関わらず、食欲が湧かない。駅に向かうコンビニでお茶とウイダーを買ったがやっぱり喉を通らない。

 

 

続く