山の上

だいたい自分のために書いてる

雑な料理教室 牛肉麺の作り方編

1年に一回くらいしか料理しないんだけどそれがやってきたみたいです。去年は鍋で、一昨年はちーずなんとか(チーズと米のたべもの)でしたが、今年は牛肉麺に挑戦してみたいと思います。

参考にしたサイトはこちら→http://www.futari-gohan.jp/beef-ramen/

 

わかりやすそうだったのでこちらを選んだのですが、買い物の時に豆板醤と八角と酒を買い忘れました。

 

それではやっていきましょう!

 

f:id:yamamotohana1999:20191206212149j:image

 

やさいを切りました。

次に肉を炒めます。ですがわたしは火と油のコンビが虫と同じくらい怖いので(跳ねるのが怖い)、油をフライパンに入れて、肉を入れて、蓋を閉めてから火をつけます。なんてビビりなんだ…と思うと同時になんでみんなできるんだよという気持ちでいっぱいです。

 

f:id:yamamotohana1999:20191206212347j:image

 

↑炒めてる最中です。

ここで豆板醤がないことに気づきます。でも辛くないと牛肉麺じゃないし、でも買いにくのもめんどくさいから、そこら辺にあったナツメグ2振りとコショウ二振りと、なぜか焼肉のタレを3秒入れました。

 

 

 

若干焼けてきたら水500ミリリットルを入れます。↓

家に計が無い気がしたので(あるかもしれない)なんとなく入れます。IKEAカップ1.5杯入れました。醤油を3周ぶんくらい入れます。酒は無いので入れません

 

f:id:yamamotohana1999:20191206212443j:image

 

 

やさいを入れました。↓

後からサイトを見たら青梗菜は後で入れるらしいけど全部入れちゃった…

 

f:id:yamamotohana1999:20191206212630j:image

 

蓋を閉じて中火で煮込みます。

 

f:id:yamamotohana1999:20191206212729j:image

 

心配になってきた…

 

 

f:id:yamamotohana1999:20191206213336j:image

 

上から麺を投入しました。

眠いので麺が解けたら食べてみようと思います。ちなみに後で入れるのが正しいと言われていた青梗菜は、茹でたら縮んで消滅しました

 

f:id:yamamotohana1999:20191206214147j:image

 

 

でしました。

なんとなく見栄えは良い?よくないか…

 

味→なぜかうまい。でも何味なのかわからない

牛肉→硬い

麺→ぷよぷよ

 

牛肉麺というかはトマト麺みたいなのができました。

 

 

 

改めて参考にしたリンクはこちらです。

http://www.futari-gohan.jp/beef-ramen/

 

 

皆様も作ってみてください!

 

では