山の上

だいたい自分のために書いてる

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独な旅へ

写真は孤独であると写真論第一回の授業で教授が言ったのを反芻している。スナップばかり撮影している自分は、写真の孤独とは旅の孤独に似ていると感じる。それらを前にして、とても生物的な恐怖を媒介しながら撮影したり飛行機に乗ったり、未踏の地へのバス…

気づいたこと

今まで、美容師に言われるがまま美容院に来ていた。断れない訳ではない。美容院に行くたびに、美容師を問わず「Party Timeさんは髪が多いですねえ」と言われていた。私はつむじが二つあるので、髪が多い。「髪が多いなあ」と思いながら生きていた。美容師の…

散歩の結果

黒いなすそうめん(焦げたので)

久々の料理です。やっていきましょう! まずはナスを用意します。切ります。 ごま油を適当に引きます。 めっちゃパチパチ言ってて怖いので遠くで油揚げを用意しました。 めんつゆ、唐辛子を用意します。 唐辛子ないので豆板醤を入れてみます。(レシピ外) !…

ジョンさんの話①

さっき連絡が来たから思い出したんだけど、私の2019年ヨーロッパ旅が終わってストックホルムからニューヨークへ戻った時に迎えに来てくれたのはジョンさんだった。JFK空港に到着して、ロビーに出た頃には既にジョンさんは到着してた。ぴかぴかの青い車だった…

ケンタッキー短歌

ケンタッキー 美味しいことは知っていたけど 近くになければ入る気もなく 長い日が 経てば経つほど気にも留めず その美味しさ知ることなかれ ツイッター 嫌という程、流れる広告 使い回しのいらすとや 縁が朱で囲まれてうる4つの画像 オススメのものをとにか…

自分の幼少時代は極悪だったことをまた思い出していた。

今日は週に一回の読書デートだった。別れて、人の少ない新宿線前方車両に乗った。ツイッターをちょっと見たら携帯は閉じて本を読もうと思ったので、若干スクロールしていたら見つけた、知らない人の小さい頃踊ったバレエの動画。 https://twitter.com/2ponlo…

日本語を使ってツイッター上をバタバタしているのが、いつか英語に置き変わる日は来るのだろうか

youtu.be 代わり映えの無い日常のような気がしていたので、文章も書くことがないなあと思っていた。実際代わり映えがない。私が衣食住以外に私がやることといえば英語学習、読書、インターンの在宅仕事、散歩、もしくは本屋まで散歩の5択である。これは残念…

失恋したあとの空虚な時間は嘔吐物をかき集めては飲み込むみたいだった

私は空虚な時間を伸ばし続けていた。その時私は19歳になって数ヶ月が経過していた。 誕生日を盛大に祝ってくれ、工夫を凝らした指輪をプレゼントしてくれた恋人、私が自分の一生を捧げるつもりで付き合っていたその男の子は、4月のある日、それは私がデート…

村上春樹を読んでたら突然、町田での日々を思い出した。ぼけっとそんなことを考えてたらふと思い立って、お世話になったbeneに行きたくなった。それで今調べたら、食べログ上では閉店になってる。本当なのかな… 18-19歳の間、近くで働いていて頻繁に連れて行…

めんどくさいのにつっかかる

映画が最近見られなくなった。映画が見られない時期はよくあって、むしろ人生の大半は映画が見られない性質のままだ。だけど、その代わりとは言えないが、文庫本を読めるようになった。 今日は雨が降るのを承知で散歩に行った。古本屋はゲームコーナーを取り…

髪切った

読書デート

申し訳ない気持ちもあるが、引きこもり同士なので週に一回デートをする。コロナ以前も同じく週に一回とか二週に一回とかのペースだった。 わたしは学生なのでなんとも言えないが相手はフリーランスで元々外に出る仕事ではなかった。だがご存知の通り、最近は…

日記

文章書くのは久しぶりのブログ。最近3週間は緊急事態宣言で仕事もぼちぼちで(完璧には無くなってはいないのが嬉しいところではあるけど)、ほぼずっと、昼に起きて30分ほどで食事をとり、1時間の散歩をして、就寝まで勉強というスケジュールで過ごしている。 …