山の上

だいたい自分のために書いてる

2020-01-01から1年間の記事一覧

マイアミのメモ

学校にキャリーケースを引いていった。授業が終わって、そのままニューヨーク市内から一番近い、ラガーディア空港に向かうと、あまり人の多くない空港で親切なスタッフの人が案内をしてくれて、無事にチェックインを終わらせることができた。ニューヨークを…

テキサスのメモ

ロサンゼルス国際空港に降り立った途端から、私は自分を常にメタ的に見るようになってしまった。 見えるようになってしまったのだ。ここでは。自分が外国人で海の外から来た部外者であることを意識しなければいけなかった。ロサンゼルスにいるときはまだマシ…

大したことないクリスマス記録

今年クリスマスソングを嫌になる程聞かないで済んだのは、確実に私が商業施設を避けて行動していたからだろう。クリスマス前、毎年何かやらねばと変に追い詰められる気持ちになるが、今年はかなりマシな状態で終えられた。まず、これは本当によかったなと思…

2020overview

迂闊に恋愛を始めてしまうせいで後々苦しんでいる。おそらく大半の人はそうなんだと思うけど、自分はそんなに長続きしないくせにダメージだけはかなり長いスパンで残るのでコスパの悪い恋愛をしてるなあと感じる。 コスパの悪い恋愛って嫌な言葉でしょ。あえ…

2020/12/12

過去のツイートを記録することで、ここ数日の気持ちを振り返る。 大阪出張から帰ってきた。丸の内はマンハッタンのウォールストリートみたいだ。下北沢はグリニッチヴィレッジ。東京に帰ってくると本当に幸せな気持ちになる。家があるから旅が際立ち、旅があ…

論考アイデア

この企画では__________について、写真を撮り下ろし、論考を書く。 この機会を通じて知り合った分析美学の研究者である__氏と話していていて、「撮影者の情動とは何か?」という話題になると、私は少し考え込んでしまった。 私は報道と芸術の間での運動を通…

久々のブログ。最後に書いたのは20日くらい前だと確認しても、2ヶ月くらい間が空いてしまったような気持ちだ。 文章を書くのをやめていたわけではもっぱらない。わたしはこの9月から今日まで、原稿の依頼を5件も受けた。地雷っぽい写真の仕事は断っているの…

はい

最近本当に忙しくて全くブログが書けなかった。時々メモ代わりにツイートしているけども、どうせ書いたら忘れる。あとで掘り起こして、ここにコピペするか。。 講評があり撮影があり、今はイベントの帰りの新幹線に乗っている。熱海を過ぎたあたりだから、あ…

本日のメモ(2020/10/11)

①果てしない田舎に行くと共通の話題が無くて必然的に天気の話をせざるを得なくなるのだが、雨の量や雲の量、風の強さの基準が違うために話が噛み合わないことが多いので、お互い理解できる話といえば晴天と夜の月の話しかないのかもしれないと思った。 ②昨日…

ニューヨーク生活の思い出の一つに、サブウェイに大変お世話になったということがある。サンドイッチのチェーンのサブウェイである。ニューヨークにはサブウェイがありまくる。ダンキンドーナッツよりある。スターバックスと同じくらいある。 アメリカのサブ…

下北駅前コンクリ

自分は酒飲みではないけど飲みに誘われたら参加はする。というか、人と集まっていると勝手に誰かが飲み始めることが大半であって、飲み会に行く!みたいな経験とはここ4年くらい無縁だ。 そんな自分にとって下北沢の駅の目の前に広がる謎のコンクリート空間…

蚊が多すぎる(10/2)

10/2にとうとう大学で自主ゼミ第一回を開いた。某ウイルス流行以前は、月に二回会合を開いて多摩美の教授を招き勉強会をしたり、プレゼン強化大会とか、7月にNYに遠征したりとか、いろいろやろうと思ってたのに見事に無くなった。まあ私が躁鬱だから、コンス…

メモ

風が一瞬強く吹いて、無風の草原で我に帰った自分を空の上から見つめているような気持ちになっている。自分は何に傷ついているのか、考えてみれば考えるほどよくわからなくなる。もしかして自分は相手のことを全然大切にしてなかったんじゃないか、いや、わ…

ブルーノマーズは良い

ふと思ったんだけど、自覚無かったがアメリカで売れてる曲が大体好きかもしれない。アメリカ文化が好きっていうと映画とかドラマが好きな人っていう印象があって当てはまらないなあと思ってた。特にディズニー好きでもないし。 でもよーく考えてみればめっち…

突然人に会わないと次いつ会うかわからないので、とりあえず人と会ってみる。人生はいつも突然に始まるんだ たぶん。 今日は朝早くに起きたけど動けなくて、結局昼前にノソノソ起きて、メール返信して、来月提出の制作について考えて、必要なものを大学の備…

気候が良い

ああ気候が素晴らしい。本当に素晴らしい気候。風が優しすぎる。紫外線が肌の奥に染み込んでくる。すごい。すごすぎて、こんな時間からブログを書いてしまう。空が高すぎる。陽の光は最高。涼しい。こんな気候が一生続けばいいのに。 さて、そんな本日。 今…

・パスポートなしでエクストリームな旅がしたい!とおもったので、一番北の稚内市に行きました。寒さをナメてて、15度とかでした。追加で服を買おうと思っても服屋がない。ユニクロなんてものはここに存在しない。駅前は想像より改装されていて、駅ビルも一…

中学の

中学の友達と久しぶりにあってスゲー高い焼肉の食べ放題に行き、元を取る勢いで食べた。私はもともとよく食べるのだが、友達の方がよっぽどよく食べる。楽しかった。 私たちは五人組でいつもいたのだが、このグループは大変居心地がよかった。小中学校があん…

8月末に、てっきり二日連続で涼しくなったから秋だと勘違いしてしまった。普通にめちゃくちゃ暑いんだがなんだこれは。そんなわけで2021の夏が開幕いたしました。今年もよろしくお願いいたします。 バイトなり家に篭って読書なりで、ここ二・三日のスコール…

九月

数日過ごした同居人は寂しいやらなんやかんや言いつつも早朝に家を出て行った。バスに乗るためにこんな体力を消耗して、グダグダと別れることすらも出来なかった。頭があんまり追いつかないので、また帰ってくるような気がしている。 8/31は昼過ぎに起きて、…

世界を試す

人といればほんのり鬱。1人でいれば重症の鬱。 睡眠薬を飲んで朝11時に目覚める。だるくて12時まで二度寝して支度、外に出ても頭がクラクラするいうか、ふわふわした何かが、脳の考える部位に絡まってて、感覚がぼんやりしている。チロシンは飲まない。コン…

今日。 朝8時前に起床(すごい)して、9時に大学に行く。大学最寄りのカメラ屋でフィルムをピックアップしたので写真センターでスキャンする。今年2月にロサンゼルスで撮影したやつだった。完全に存在を忘れてた。出来栄えはすごくよかった。 12時には帰宅。…

全力バーベキュー

バーベキューなんていつぶりだよ!というね。そもそもバーベキューしようなんて言い出す友達があまりいなかったのに。いや、実際はいたというべきなのか。 おそらく始めるのに腰が重いのと、場所やら物が必要だからかあまりやったことがない。よく考えてみれ…

例の区域は街の時空なのか、何かが破綻していた。廃墟のように、人が建物を捨てたならまだ整理がつくが、場所も建物も街も捨てられてはいない。 全ては放射能によって人の立ち入りが制限されている。街のステータス(生きている/死んでいる)は放射能によって…

福島にいる

・福島にいる。本当は予定があったのだけど、昨日先方の都合でキャンセルになった。 しかし、自分は福島に行く気持ちで準備していたので、結局いわき市にやってきた。 常磐線で3時間、ウトウトしながら電車に乗り続ける。福島に来るとなんとなく空が広くなっ…

久しぶりのブログ。15日ぶりと言われればそこまで久しぶりではないけど、1日3回書いてたときもあったからな…。7月後半から精神の調子が整ってきて、なんとか前期課題をやりきった。 この2週間ほど何があったかというと、ほぼ何もなかったし色々あった。 二年…

今飲んでる薬

今飲んでる薬 常備薬ラモトリギン→それなりに鬱改善する。眠くならない。ロラゼパム→躁状態に効くがサボりがち。まずい、眠くなる。でも体調が良くなるルネスタ(睡眠薬)→初めて使った時は効いたけど最近は慣れてきて使っても使わなくても変わらない感じに…

ソーシャルディスタンシングしろ!とたくさん言われてるし、映画館は密集するから長らく閉鎖されていたというのもあり(喋らないのにね)、この前好きな人と新○のデカいt○h○シネマズで映画見た時に一席空けないで座ったらすごいエッッッッチだ…と思いました

久しぶりのブログ・インターン生やばい女たちの飲み会

おいおいブログ書くの久しぶりだな!!今週1週間調子が良すぎてブログに書くネタも不満も、何もなかったぜえ。調子が良すぎてちょっと怖いぜえ。最近書きたいことが本当になくて、インターンも楽しいしバイトも楽しいし、3週間くらい思考をやめていた課題の…

今日も___とデート。 二人とも早起きして14時に落ち合う。フランスのお菓子を買ってきてくれたので二人で食べた。今日は小雨だったり、やんだり、大雨だったり。7月ってこんなに晴れないのかと驚く。 今日はなんの話をしたんだか全然思い出せない。 会ってす…