山の上

だいたい自分のために書いてる

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛の滞在を終えます

あっという間に、二週間が過ぎた。1月後半からアメリカに行く予定だった自分は、なぜか二月を愛媛で過ごした。大量の本を読み、制作について考えるために来た。アートを真面目に取り組みながら、それらを巡る貨幣・経済について美的なものを見出したいという…

弾丸広島一人旅、回想の数々

松山(愛媛県)から広島にフェリーが出てるんですよ。知ってた?しかも学割があって、呉までだったら二千円代。広島は3200円かな、瀬戸内海横断にしては安すぎるので、かなりオススメです。船内はwifiもコンセントもあってめちゃくちゃ快適だったし。 はい。…

カールセンについてのテキスト抜粋&翻訳

[Western] Modernism, which over the course of less than forty years gradually yet rapidly abandoned artistic aspirations towards literal realism(現実主義) and depictive representation(描写), in favor of fragmentary abstraction and ofte…

バレンタインには肩揉み券

昨夜、地震があった。この事実を最初に持ってくる理由は、半年後にはこの自身の衝撃を忘れているからだと思ったからである。 私がツイッターで「42歳と『バレンタインには肩揉み券かなあ』って電話でヘラヘラしてたら地震きたらしくて急に焦り出してた」と呟…

愛媛1日目

詩 - #5

このブログはここ2年ほどでようやく物心がついた大学生(21)のブログなので、ここで放たれる言葉には容赦してもらいたいと思う。成人しているから言葉に責任を取りなさいと言われても、私は取らない。ただし、間違いは認めよう。それが間違いであったなら…

日記 2021/2/10

昨日(2/9)。渋谷の某ショッピングモール的なビルディングをふらついていたら、スタバ併設の蔦屋書店があった。呆れるほどのビジネス本と自己啓発本、それとエッセイ本の棚で溢れかえり、こんなの嫌だと思ってすぐ退散した。しかし外から見ると、本屋に関連し…

論考:女性演奏家の宣材写真を用いた生存戦略

最近描いた論考を期間限定で公開します。資料画像は一応削除して、文章のみの掲載です。そのうち消します。校正してないので誤字脱字あると思う。すみません。 ----------------- 序 私は中高生の時にフュージョン音楽が好きで、主に日本の女性サックス演奏…

抗鬱剤の切れ目が早くなってきてるのがしんどいし新しく投与するとすごい勢いで効き始めるのもめちゃくちゃ怖い。鬱病になった自分も、私を薬に依存させるように仕向けた資本主義も絶対に許さない。私は絶対に死なない。 自分に語りかける。「私は死にたくな…

詩 - #4

アメリカが面白いのは、とにかく広いことだ。飛行機に乗って縦横無尽に大陸を旅するとき、空から見下ろす荒涼の大地、険しい山脈、不気味なくらい整頓された灌漑農業のサークルは、関東の殺伐とした郊外出身の私の興味を異常なくらい引き寄せた。 縦横無尽に…

詩 - #4

アメリカが面白いのは、とにかく広いことだ。飛行機に乗って縦横無尽に大陸を旅するとき、空から見下ろす荒涼の大地、険しい山脈、不気味なくらい整頓された灌漑農業のサークルは、関東の殺伐とした郊外出身の私の興味を異常なくらい引き寄せた。 縦横無尽に…