山の上

だいたい自分のために書いてる

今日あったこと/Aちゃんの旅の話、ディベート

 

①今日友達Aちゃん(ショートヘアであんまり化粧っ気のないけど可愛い女の子)が、Bちゃん(超フェミニンでプリンセスみたいな子)と西海岸旅行に行った話をしてた。

LAである化粧品屋さんに入った時に、定員さんにカップル?って聞かれたらしくて、その場でAちゃんは「いや、友達です!」って答えたらしい。で、Aちゃんはその場で『自分がショートヘアでシンプルな服を着てるから男だと思われた』と思った。んで、男と思われてショックな感じだった。それで、髪を伸ばしてみようという決意をした、という話でした。それを聞いてふむふむなるほど、みたいな、普通に聞いてたんだけど、遠くから聞いてた先生が、「それは異性カップルかと疑ったんじゃなくて同性カップルだって思われたんだと思うよ、だってAは全然男に見えないから」と言ってた。あーそうか、正直自分はそこまで考えが行き届かなかったのでびっくりだった。LA, NY, SFなどの大都市は特に、そう聞かれることも別に普通らしい。わたしは経験なかったけど!

 

 

 

ディベートで負けた。テーマは、「Do you agree Hard work brings you success entirely without any luck?」みたいな感じの文だった。昨日宿題でアーギュメントを書いてこいと言われたのでわたしは反対の立場で文章を書いたら、今日の朝、15人いる生徒が賛成3:反対12で分かれてしまい、平等になるためにわたし賛成側に移動することになった。んで、考え直した。今日のこの文章、entirelyが非常に邪魔だし、ほぼ勝ち目がなかった。ひたすらに"luck"とは努力(= Hard Work)が底にあり、努力なしに運や出会いには恵まれるはずがないみたいに読み上げた。基本的にわたしは運を信用したりはしないけれども、100%完全に努力のみで、1%の運もない成功などやっぱり存在しないのでキツかった。それでも負けず嫌いなので辛かった。かちたいよー