山の上

だいたい自分のために書いてる

この前気候変動を訴えるマーチに参加した。2019年三月には三十人ほどしかいなかったマーチ?デモ?に、今回は2000人以上が集まってそれなりに目立つことができていたと思うし、わたしもそれに参加して声を上げて、すごい団結力を感じてちょっとうるうるした!ただ、参加者の7割くらいは英語話者だった。若い人も多かったけど、高校生くらいが一番多かったし、大学生なんか全然見かけなかったのが結構ショックだった。まあ、ただ単にまだ知名度が低いのもあるだろうし、個人的な感想としてはマーチの最中の声がけがほとんど英語なのはちょっと良くないと思う。日本でやるマーチならやっぱり日本語で訴えていくことが一番拡散には良いし、英語が苦手な人に距離を持たれてしまうことは簡単に想像できるから。