山の上

だいたい自分のために書いてる

アメリカの生活はどこでも楽しかったので、毎日のようにアメリカに帰りたいなーとぼんやりするのですが、やっぱり長く住んでたニューヨークが一番恋しい。特に日本で電車のアナウンスを聞くとニューヨーク地下鉄のことを思い出す。ニューヨークの地下鉄(MTA)は電車が来るときのアナウンスがないし、閉まるアナウンスもほぼない。車内のアナウンスは大体ブルックリン訛りの人々がやっているので聞き取れないことも多かった。覚えているのは、ただひたすら汚い、いつくるのかもよくわからない、突然行き先が変わったりするMTAのぼんやりした思い出。なんか恋しい。ブルックリンからマンハッタンに行く時のあの川と高層ビルの景色も、1-3ラインの永遠と似たような駅が続く感じも、Rockaway付近の何もないが落ち着いてる景色も全部恋しい。今のところ、できるならニューヨークでずっと暮らしたい。それもこの前住んでたブルックリンの南部で…いつか叶うといいな