山の上

だいたい自分のために書いてる

気づいたこと

今まで、美容師に言われるがまま美容院に来ていた。断れない訳ではない。美容院に行くたびに、美容師を問わず「Party Timeさんは髪が多いですねえ」と言われていた。私はつむじが二つあるので、髪が多い。「髪が多いなあ」と思いながら生きていた。美容師の言い方は髪が多いと不便という感覚を含んでいたので、髪が多いと大変なんだなと感じながら生活していた。だからちゃんと美容院に行った。

 

2ヶ月前から自分で髪を切っている。髪を切って気づいたのは、髪が多くても何も大変じゃないということだ。単に、邪魔だったら結えばいいから。それに切りたいときにいつでも切れる。そうして私は月のヘアカット代7500円を貯金して、中央公論新書を7冊も注文し、無事にヘアカット代以上の出費をするのだった。