山の上

だいたい自分のために書いてる

反米文化教育

ソビエトやいまのロシアのような共産圏では反アメリカ教育がなされてきた中で、文化教育も変わっていたそうだった。知り合いがチェコに先日行った時の話。チェコは以前チェコスロバキアとしてソビエト連邦の構成国だった。その時はおそらく反米教育をされていたんだと思うけれども、いまは独立している。ポーランドも同じように独立している。チェコポーランドも同じくジャズは栄えているそうだが、やっぱりロシアのジャズというのは聞いたことがない。それはロシアの反米教育が未だに続いていることを表すんだろうと思った。

逆に、ロシアで栄えてる音楽は?といえば電子音楽だろう。電子音楽アメリカの文化を一掃した音楽に一番近い答えかもしれない。たまにロシアにロックバンドとかいるけど、でもやっぱりレアっていうか、アメリカの香りがするから、多分愛国の人はあんまりやらないんじゃないかなぁっていうのが個人的な推測でした。