山の上

だいたい自分のために書いてる

日記

アメリカにいる間は基本的に彼氏と一緒にいて、一緒にいる時にツイッターしてると拗ねるのであんまりネットもできなかった。(早起きして彼氏が寝てる間にツイッターをしていた)けど、今彼氏のアカペラクラブがテキサスでコンサートするのを機に一緒についてきていて、基本的にリハ中は暇なので、散々ツイッターができてる。嬉しい

 

いま実は風邪ひいてる。コロナかもしれないけど無駄に発狂せず慎重に生きてる。
今日は一日彼氏も含め人間との関わりをなるべく遮断して過ごした。テキサスの田舎は電車もないしバスもない。基本みんな車持ってる前提みたいな街なのでタクシーも見かけない。乗り物はウーバーだけなのだけど、最低限のコミュニケーションですら怠いので使わない。

最寄りのコンビニまで25分歩いて風邪薬を買いに行った。16時くらいに家を出たら、完璧な春の気温で嬉しくなった。アメリカは花粉もないし、蚊もいないし、セミもいないから、個人的にはとても過ごしやすい環境だなとつくづく思う。

CVS(マツキヨみたいな店)について風邪薬を選んだ。アメリカ人は病院にかからない代わりに薬局に行くので種類がやたら多いけど、ブランドを跨いでも昼用と夜用でオレンジと青のパッケージにはっきり分かれてるのは良いなと思った。

アメリカは田舎に行けば行くほど白人しかいないので、白人客に紛れて一人私はアジア人として風邪薬の買い物をする。いつヘイトに遭うか、いや、遭わないようにと容姿も工夫しているのだから、遭わないでいたいと願いながら店内を無駄に彷徨く。無駄にお菓子とか買おうと思ったけど、昨日彼氏がオースティン(テキサスのいい街)で欲張って買ったドーナツ6個が余りまくってるので止めた。

店員さんがロン毛のかっこいい人だった。ヘイト受けるかビビりながらレジに行ったら優しく対応してもらえてホッとした。外でガス管工事をしていて車が渋滞していたのを気遣ってくれたけど私は車で来た訳じゃないのでちょっと申し訳なくなったけど(わざわざ30分も歩いてきたとか言えない)そういう気遣いすらも嬉しいくらい弱っていたことに気づいたから隣にあったKFCに入って休んだ。適当に6ドルくらいのセットを頼んだら一緒についてきたマッシュポテト?みたいなのが美味しかった。

彼氏も同行してないし、携帯も宿泊先以外で繋がらないしで危険なので、一応だけど日没までに帰宅することにした。日没の時間は18:20ごろで日が伸びたなあと実感する。

歩いてると月が追いかけてくる。高い建物がないアメリカの田舎では月と二人きりみたいになって目が合ってるような気持ちになる。