山の上

だいたい自分のために書いてる

だいたいいつもいじめられてる

だいたいいつもいじめられてる人とは私のことだけど、自分で自分のこといつもいじめられてるな〜って自覚してる人ってたくさんいると思う。知らんけど
まだ信じられないけどこの世にはいじめを経験せずに生きてる人もいるらしい
その度、まじか〜〜〜〜〜いいな〜〜〜〜〜と思う。本当に羨ましい。
いじめられるやつっていじめられる素質があるから不思議で、私も小中はコンスタントにいじめられてたし、高校でも一時期いじめられたので、やっと今いじめから解放されてとても楽。いじめられないのは楽
なんでだろう?いじめられる人って誰かしらからずっといじめられてる気がする。
傾向とかあるのか、なんかみんなが総じて感じる「いじめの対象にするべき」オーラが出てんのかな


オーラの話をしてるわけは、私が何回かいじめられた中で全くその理由がわからないことがあるから
小学校の時は太ってるとか毛深いとかでいじめられたけど、中学は本当に理由のわからないいじめに時々遭ってそっちの方が辛かった。なんでだろう。本当に何か悪い事をした記憶がない。でも、無害そうなやつを狙ったりするのがいじめの得策なんだろうな。

気分わりー


そういえば今、中学の時には体型がマシになっても、その次はニキビとかでいじめられたの思い出した。(思い出したくねえよ)


でも中学2年の後半くらいからか、いつの間にかいじめも終わっていた。というか対象が別の人に移ったのか。。?うちの中学はいろんないじめが常に並行していて尽きなかったので今考えたら地獄すぎるなあと思う。


そういえば、他の人の件でこれも思い出す。


中学校は野球部がそこそこ強かったので、学校生活でも野球部が権威を持っている感じだった。インキャだから彼らとはあんまり関わらなかったけど2年から同じクラスだった細身の野球部の男の子と仲良くなった。席替えで偶然近くになることが多くて、その当時私は"絵が描ける人"ポジションだったから、その子に頼まれてよく絵を描いたりした。外で遊ぶとかはないしただの友達だけど、なんかただの男友達がいるのが嬉しかったなと今となっては思う。学校は女友達ばっかりだったし恋愛は学校の外でしてたので男友達は本当にレアだった。
その子はだんだん学年の不良組と絡むことが多くなって野球部をやめた。その不良組は小学一年の時から知り合いなので謎に不良組とは縁があり、あんまり悪い気はしなかった。不良とはいえ、学校での態度が悪いだけで根はあんまり悪い人ではなかったし…。
だけど、その子は突然学校に来なくなった。数日後、全国紙でうちの中学が名指しで晒されて、暴行事件があったことが報じられた。その子が暴行されて全治何とかかんとか…あれ、権威のある集団の人でもいじめられるのか、とか、暴行っていじめか?とか考えた。なんでいじめってあるんだろうと思ったけどよくわかんなかった。

 



同じく、仲良くしてた中国人の友達が、モロに差別を受けたりいじめを受けたりしていたことがあった。最近、コロナウイルス的な事をアジア人に真正面から言ってくる欧米人がいるとツイッターで話題になっているけれども、それを学校で毎日されるような感じだと思う。国が違うとなんでいじめられるんだろうと思ったけどよくわからなかった。国が違ってもそれってからかう意味というか、からかう(?)ってなんだ?からかうに値する面白いことではないと思うんだけど…
あとそのいじめのグループに小学校からの友達がいたのがショックだった。


ああ、尽きない…自分に限らずいじめの記憶が尽きないし、その一つ一つがよくわからない。
ある特定の集団の団結力を高めるためとか、捌け口にするためにいじめたりすると思うんだけど、そんなのやめちまえ!!!!
いじめによって失われた自尊心を返せ。
5億回死ね。

 

終わり