山の上

だいたい自分のために書いてる

弾丸広島一人旅、回想の数々

 松山(愛媛県)から広島にフェリーが出てるんですよ。知ってた?しかも学割があって、呉までだったら二千円代。広島は3200円かな、瀬戸内海横断にしては安すぎるので、かなりオススメです。船内はwifiもコンセントもあってめちゃくちゃ快適だったし。

 

はい。

 

日記を昨日書こうと思ったのが、すっかり忘れてしまったので今書きます。現在は松山に戻るフェリー待ち。以下の数々は今回の広島旅のなかで感じたものです。

 

どうぞ。

 

  • 三原で一泊。近くにジャズバーがあったから行った。寺山修司の短歌を暗記しているなぞのおじさんたちがカウンターにいて、二つ席を開けたところに座った。後からマスターに聞いたところによると、そのうちの一人が文学者で、シェイクスピア研究をしているらしい。

  • そういえば、バーに行くのは久しぶりだった。いまだに、未成年の時に行った回数の方が多いのだ。もちろん人に連れられて。あの時、働いていたおおよそ8ヶ月間のうち、うまくいったのは中5ヶ月くらいだったと思う。朝3時くらいまで人に付き合ったりして、それなりに大変だったけど悪くなかった。その場所で働いていた__さんに、私が恋人と別れた次の日に言いよってから親しくなり、よく仕事が終わって何もないときは店から離れたところで待ち合わせてご飯を食べたりした。その人とよく行っていたバーは2年前に閉店してしまった。あの店にいた同い年の女の子や、その人だって今どこにいるかわからない。

  • 尾道の商店街。ブティックと喫茶店が多い。その中で見かけた宝石店のショーウィンドウをなんとなくみたら、ジュエリーのデザインがことごとく古い感じを漂わせていた。ブティック店だって、店そのものが古っぽいんじゃなくて、実際商品の一つ一つがそれっぽさを持ってるよなあ、と思いながら見ていたら、ふと、小学生の時に男の子から指輪をもらったことを思い出した。すぐ失くしてしまったけど、もらった時の嬉しさといったら、今でも言葉に表せない。でも今日の暖かい気温—今日の広島は18度あり、松山を出る時に1度だったために着てきたダウンが非常に邪魔だった—からも、その当時のことを思い出させられるヒントが見出される。千葉県から遠く離れて、瀬戸内海ではいつもの旅と違い、「なんで私はここにいるんだろう」とは思わなかった。尾道は豊かな場所だ。

  • 原爆ドーム横のベンチでボケーっとしてた。ギャル男が連れている女性に解説してるという様子を何回か見かけた。広島のギャル男は終戦に詳しい。

 

 

 

f:id:yamamotohana1999:20210221175338j:plain

f:id:yamamotohana1999:20210221175358j:plain

f:id:yamamotohana1999:20210221175418j:plain

 

f:id:yamamotohana1999:20210221175502j:plain

f:id:yamamotohana1999:20210221175300j:plain

f:id:yamamotohana1999:20210221175319j:plain

f:id:yamamotohana1999:20210221175438j:plain

f:id:yamamotohana1999:20210221175502j:plain

f:id:yamamotohana1999:20210221175541j:plain