山の上

だいたい自分のために書いてる

日記 12th July

ニューヨークは湿度が東京よりマシだし、緯度も高いので七月中旬でも気分がいい。ただこのまえ午後の学校を卒業してから人と話す機会がぐっと減って、なんか色々考えることが増えた。今まで時間なかったから嬉しいんだけど。家族のこと、友達のこと、好きな人たちのこと、将来も、学歴もお金も、制作も…ニューヨークで年齢関係なく色んな人と会って、色んな人の生き方って言ったら雑だけど、その人のことはもちろんその人の今まで生きてきた時間?とかも愛する感覚がわかってきた。あくまでこれはわたしの想像がカバーしてるところもあるかもしれない…けど。。あと、その人のことは特に好きじゃないけどその人の考えは好きとかも最近はある。喋らないけど結構みんなのことを尊敬してる。わたしは日本の中で見ればレールから外れた人生だけど、別にこっちではそんなと思わないし、レールってなんだっけ〜ってかんじ。まあ日本戻ったらまたこの感覚は薄れていくのかもしれないけどね!(薄れないように書いてるんだけど…)いやーほんとにメンタル強くなったなあ、、わたしは始まる前から辛いことがわかってるプロジェクトとかはあんまり気が乗らないタイプだけど、留学はてっきり楽しいものだと思って、勘違いして来て笑、結果的にメンタル強くなったやつで…。本来なら辛いとわかっててキツい生活とかプロジェクトをやったが最初から最後まで心が引き締まってそう。でも、知らず知らずのうちに強い人間になれてるみたいな体験は、今実感があるからかもしれないけど案外悪くないかもしれない。他の人に留学を勧めるか?ってきかれたら、そこそこ適当にオススメすると思うけど、個人的には3〜6ヶ月くらいがハッピー状態→鬱状態→乗り換え状態 って感じで経験できるんじゃないかなと思うのでオススメしていきたい。