山の上

だいたい自分のために書いてる

ラーメン屋で財布を出さない女のことを愚痴っていた男

 この前ひとりでラーメン屋に行って食べてたら、カウンターの隣に座ってきた20代の男が話をしている。「その子がさ、払おうとする以前に財布すら出さなかったんだよね」と聞こえた。たぶんその子は年の近い、後輩くらいの女の子で、二人でご飯に行ったとかのシチュエーションだと思う…。そんで、たぶん、奢られて当然みたいな価値観の女が嫌いな男の二人の会話だった。

 わかんない…財布を出さない女は悪かもしれない。財布を出す/出さない の違いは、その人の過去の経験で変わると思うのでなんとも言えないけど、平等な友達の関係であったら誰かに奢らせる状況って発生しないと(勝手に)推測している。なので、この状況は除く。特別感のない同級生とのご飯でどちらかが全部支払ったり支払わせたらしないよね?わたしの推測がもし正しいのなら、その男性と女性は平等の関係性ではないと予想する。またそこから、その女性はその男性をどのような関係として捉えていたのかを推測する。

 

 

①平等ではない関係のパターンを考察してみる

 話を聞く限りその女子は男に全額払わせたようだった。大体男性が全額支払う内訳には、支払ってもらう女性が社会的もしくは経済的に弱い立場であるために生まれた差をサポートする意味や、男性がその場を格好良く見せるためとか、もしくは、二人で食事をした際には男性が払わなければならないという暗黙のルールなどだと考える(ほかにあったら教えて欲しい)。男のラーメン屋での反応を見ている限りだと、格好付けて払うような余裕がある感じではなかったので、後輩もしくは女性として見ているから(仕方なく)払ったのだと思われる。

 

 

②なぜ"財布すら出さない"ことに怒っているのか

 なぜ財布を出す振りすらしないことに怒っているのかわたしはよくわからなかった。そもそも「財布を出す振り」は「振り」でありフェイクなので、最終的には代金を支払わないことを前提とした行為である。当たり前だけど財布を出す行為は支払いをするから財布を出すのであって、支払わないのなら財布は出さない。

 "財布を出す振り行為"は今や挨拶代わりのような存在で、一種の礼儀作法のようなものに感じる。本来なら財布を出すことで支払いに加担することになるが、そこを権力の強い人(ここではその男)が支払いを拒否することでもう一方(女性)にとっての結果は「自分が払いたかったが払ってもらっちゃいました」、ということになる。これを行うことで、支払う側も格好がつくし、支払ってもらった側にも遠慮が存在すると証明できた。どっちにとっても気分の良い結果である。男はカッコつけようとは思っていなさそうだった(友達に愚痴を言っていた時点でわかる)。多分だけどその女の遠慮さを見たかったんだと思う。

 

③"財布を出す振り行為"の条件

 だが、これも当たり前のように"財布を出す振り行為"には支払い義務の生じる可能性があると思う。(起こった例は知らないけど)一切代金を支払わない予定の人が、礼儀として"財布を出す振り行為"をしたときに、じゃあお願いします、と支払を求められたときその予定は狂い始める。支払わない気満々でいる一方にとっては苦痛だ。だが"財布を出す振り行為"は一般的に行われている行為だとして、人はどのような時に"財布を出す振り行為"をできるのか考えてみる。

 そもそも"財布を出す振り行為"とは、その社会的、経済的関係性と薄い信頼によって成り立つ。なぜ薄い信頼と表記したかというと、"財布を出す振り行為"はファーストコンタクトのグループでも行われ、お互いの表面的なスペックしか知らない状態のみでも為されるもので、その親密度には関係ないと推測する。そして一方が全額払うのも割り勘をするのもどっちの方が信頼が厚いとかそういう話ではない。

 

 

④なぜその女性は財布を出さなかったのか

 この場合はこの男女が"財布を出す振り行為"と"支払いお断り行為"が成り立たなかった。そして、その男性が一方的にモヤモヤしていた。なぜ女性は"財布を出す振り行為"をしなかったのかを考えてみる。"財布を出す振り行為"をするには「実際には払わない予定だったのに払うことになってしまった」リスクが伴うため、そこには"財布を出す振り行為をしても絶対に自分が払わずにすむ保証"が必要になる。その保証はどこで得られるのか?またはなにがその条件を満たすのを邪魔しているのか?。

 繰り返すことになるが、"財布を出す振り行為をしても絶対に自分が払わずにすむ保証"を得られるのは立場の違いである。

 よくある先輩後輩なら(自分が上の人に奢られたように自分も)後輩に奢ってやろう、みたいな光景はよくある。社会人と大学生みたいなハッキリとした差もそうかもしれない。この組み合わせはキリがないが、いわゆる上下関係にあたる。女性が財布を出さなかったのは彼女が頑固として持っていた後輩としての意識かもしれない。先輩が食事代を払うものと思っている可能性は普通にあると思う。

 だがそうだとして、男性側がそんな友達に愚痴を言うような先輩後輩関係はあるだろうか?と思うので別の例を考えてみる。

 もう一つ、その女性が男性を恋愛対象もしくはとてもどうでもいい存在(適切な言い方を知らない)として見ていた可能性を提示したい。

 その二人きりの食事がデートであったとする。二人きりでデートをする段階だと思えば、お互いのことはわりかし知っていて今良い感じになっているんだな、くらいは推測できる。実際にお互いのことを若干でも好きでデートに行っていたとしたら、一方(女性)から見て「良い感じなんだしエスコートはされて当たり前(なので相手が全部支払うのだろう)」と思うかもしれない。「まさかデートなのに割り勘なんて」、いや、むしろ財布を出さずに支払わせたことについて「相手は気分が良かっただろうな」とさえ思うかもしれない。そうしてデートをうまく進めたい気持ちでいっぱいで、"財布を出す振り行為"すら頭になかった説。

 書くのがめんどくさくなってきた。どうでも良い存在だと思ってた説に関しては、本当にどうでもよい食事だったので一銭も払いたくないというきもちから財布を出さなかったのだと思われます。

 

多分このどちらかだと思いますが、くだらないわたしの推測でした。個人的な意見としては、食事した相手が少し遠慮さを見せなかっただけで知り合いに愚痴を言うような男はどんな形でも付き合いたくないので、女の人には距離を置くように伝えてあげたい。わたしは奢ってくれる人としか付き合えませんので………というと怒られそうだけど

 

 

 

おわり