山の上

だいたい自分のために書いてる

今日。

 

 朝8時前に起床(すごい)して、9時に大学に行く。大学最寄りのカメラ屋でフィルムをピックアップしたので写真センターでスキャンする。今年2月にロサンゼルスで撮影したやつだった。完全に存在を忘れてた。出来栄えはすごくよかった。

 

 12時には帰宅。眠いので昼寝しようと思ったが、来月の撮影で初めて取り組もうとしている写真技法について調べてたら目が冴えて寝れなくなった。写真の薬品はヨドバシで買えないことも多いので、思い切って名前の知らない通販サイトで注文した。50gで3000円くらい。高いな…

 

 15時くらいに昼寝して16時半くらいに起床。18時~20時あたりに荷物が届くので、それまで時間を潰す。

インターンの業務をやったり、来月の旅行の宿泊先を探したり、再来月のボランティア先にメール返信したり、請求書発行したり、研究室に秋セメスターの講評時期を問い合わせたりした。掃除もした。洗濯機の掃除もした。ああ、なんて偉いんだ。

 

 19:30くらいに荷物が届いた。なんとなく頼んだSonic Youthアラビア語版GooTシャツ、三ヶ月遅れでゲットした。なんかウケた。

 

 昼寝もしたし業務もなんとなく色々やったので本を読みに行こうと思って新宿に行く。家から15分~20分あれば新宿に行けるのは最高。

 

 ヨドバシに寄って現像用品を買う。過酸化水素はヨドバシに売ってなかったので諦めて後日ビックカメラに行くことにした。フェリシアン化カリウムは買えた。それにしても現像の薬品は高い。(それでも自分でやる方が長期的には安いので、卒業しても写真をやるために一応今から練習する。)

 

 

 西口のガード下を通って歌舞伎町方面に歩く。昨日友達と会った時に「卒業旅行がしたい」という話になって歌舞伎町に行こう(卒業旅行として?)って結論になったのを思い出して1人でちょっと笑った。

 

 

 すごい当たり前だけど新宿歩いてたらいろんな人がいて感動した。色々言われてるけど、なんやかんやでそれぞれ自由に暮らしている。少し見渡すだけでいろんな服装、いろんな体型、いろんな歩き方があることに気付く。


田舎と都会を行ったり来たりしていると、田舎の文化は個人の孤立化を防ぐ傾向から、結果的に外見やら振る舞いに関して誰しもが似てくるんだろうなと感じる。東京はやっぱり孤独だけど、孤独が自由を生み出すんだなと強く感じさせられた。

 

 

 コメ●珈琲が深夜でも営業しているとネットで見たので近くまで来たけどもう一度調べると23:30までだった。それならもっといい喫茶があるのではないかと思って立ち止まる。そういえば、だいぶ前41歳と新宿を散歩していた時に勧められたジャズ喫茶がこの通りにあったな、と思い出した。地下一階でそこまで広くない店舗。20時過ぎにコーヒー飲むの若干背徳感?あって良かった。