山の上

だいたい自分のために書いてる

・パスポートなしでエクストリームな旅がしたい!とおもったので、一番北の稚内市に行きました。寒さをナメてて、15度とかでした。追加で服を買おうと思っても服屋がない。ユニクロなんてものはここに存在しない。駅前は想像より改装されていて、駅ビルも一応あったけど、数百メートル離れるとすでにテナントのないビルがわんさかある。そしてかつてはロシアとの交流が盛んだったのか、道路標識は全てロシア語併記なのと、店の看板にもときどきキリル文字をみかけることができる。

いまは休止しているが稚内のフェリーでサハリンに行くことができる。まじでいつかいきたい。

 

 

 

・一部ではあるけど大学の対面授業が始まった。時間通りに授業に出た。初日は教授との顔合わせなので、学生それぞれがプレゼンをして終わった。悪いことは書かないでおくが、、とにかく、今期から編入してきた中国人の留学生の作品がめっちゃおもしろかったのと、技術もすごいあって素晴らしかった。

 

翌日も大学があったのでも大学の最寄駅から歩いていると、後ろから声をかけられた。振り返ると、きのう作品が良いなと思っていた留学生の子で、「アメリカとか香港とかの作品がすごいよかった」とベタ褒めしてくれた。これは間違いなく運命だ!と思った。

 

 

 

・先日新しいカメラに変えた。それが重くて、いままで500gくらいの機材だったのに、急に3kgほどの重さになった。普段持ち上げるだけで筋肉がつく。上腕二頭筋が目に見えて発達してきてるのがわかっておもしろい。ムキムキになりたい。

 

 

 

・ウイルス諸々が始まってから通訳として狩り出されることが多くなった。主にビデオ通話を介した異国のクライアントとのやりとりで、初めて予算交渉をした。どちらの顔も伺いながらうまく話を進めるのは難しい。ただやりがいも達成感もとても感じられる。なにより人に会えるのが良い仕事だしオンラインでの会議でも需要はそこそこあるわけで、専門的な通訳しになれたらまだまだやっていけそうな職だなと思った。

ただ、疲れるけど。、

 

 

 

 

・私の趣味は読書と香水探しだと思ってるのですが、それにふさわしい買い物をしました。ディ_ティ_のイチジクのやつです。いままでA_s0pのMarrakeshとSTHLMの2番?を愛用していたのですが、それを久しぶりに超える香水に出会えた。嬉しい。毎日寝る前と出かける前につけてるけど全く飽きる気配なし。これ使い切ったらオードトワレじゃなくてパルファン買おうかなあ、、

 

バイレードは今回は高すぎるので諦めました。化粧品のラインナップも価格に自信が表れてる(買うとは言ってない)