山の上

だいたい自分のために書いてる

蚊が多すぎる(10/2)

 

 10/2にとうとう大学で自主ゼミ第一回を開いた。某ウイルス流行以前は、月に二回会合を開いて多摩美の教授を招き勉強会をしたり、プレゼン強化大会とか、7月にNYに遠征したりとか、いろいろやろうと思ってたのに見事に無くなった。まあ私が躁鬱だから、コンスタントに続けるには別のリーダーが必要っていうのもあったんだが。

 

 

 それでもなんとか第一回目として、屋外撮影会を開いた。

シンプルに、大学構内で一箇所指定して、そこ周辺で一番最適なライティングを探すという会だった。撮影してると、全く知り合いじゃない学生が参加してきたりして、「ああこれが大学だったな」と思ったりした。喫煙所に行く間にある自販機で買おうか迷ってたら、撮影中新しく知り合った4年生の子がりんごジュースを買ってくれた。

 

 

 そこで二時間くらい撮影をして、メンバーの1人の車で近くのカフェに行った。平日の昼間はマダムの溜まり場になっていて、久しぶりに長時間待って入店した。ランチを食べて私は駅へ向かう。

眠いので帰る。この日は四時間しか寝てなかったので。。

 

 

 帰宅して即入眠しようと思ったのになかなか寝れない。外では眠くなるのに家だと寝られないことが最近多すぎる…と思いつつも、そのあと21時近くまで寝た。

 

 

 

 長い昼寝から起きても何かをする気にはなれなかった。とりあえず携帯を開いて、適当に連絡を返す。「眠いけど今日なんにもしてない」と送ったら「じゃあ寝たらいいと思う」みたいな返事が来て、そうだなと思ったので、本を読んで寝ることにした。

 

 悲しみよ こんにちはをやっと読んだ。フランスではこんな話が大ヒットする。これは本当にすごいと思ってフランスに興味が湧いたのだった。ドイツとスウェーデンしか行った事ないけど、私の中ではヨーロッパの街の景色は全てイメージ通りで、何か新しい概念を覆されることは無いっていうバイアスがあり、あまり興味を持ったことがなかった。

 

変な言い方をしたけど、私はフランス文学が想像以上に好きで、今はウェルベックを二冊読んでいる。たぶん今の私は文学好きになれてると思う。もっと読みたい。本を読んでお金が欲しい。頼む!

 

 

P.S. 読書メーターも始めた。