山の上

だいたい自分のために書いてる

 久々のブログ。最後に書いたのは20日くらい前だと確認しても、2ヶ月くらい間が空いてしまったような気持ちだ。

 

文章を書くのをやめていたわけではもっぱらない。わたしはこの9月から今日まで、原稿の依頼を5件も受けた。地雷っぽい写真の仕事は断っているので、写真の仕事で行く撮影は月に二回とかに限られているとすると、執筆の依頼の数もそれなりに多いことになる。ありがたいけど、まあ、どうなんだろうね。

 

最近雨が降らないから夏に比べたら調子がいいのかもしれない。最後に明確な鬱の期間になったのはいつだろう?ここしばらくは希死念慮からも遠い生活をしていた。

 

ブーストをかけたように全てを着々と達成した10月、トークイベントもあってすこし吹っ切れた11月序盤、そして先週テレビ周りの人たちと撮影をして、それぞれは楽しいけど確実に疲れてきているのを感じる。

 

ただ、やりがいだけではなく、アマチュアの割にちゃんと稼げていることが一応良かった。写真を初めて6年程になって、多くの撮影ギャラが4万スタートになった。わたしは写真にかける精神的な労力がほとんどないから、遊びに行くような気持ちで仕事をこなせている。緊張はするし、真面目にやってるけど。

 

2021年の1月からまたニューヨークに行くから、その時の家賃生活費をなるべく稼ぐ。ニューヨークではなにをしよう?極寒のなか、自転車は無理そうだな。電車でユニオンスクエアパーク。アップルサイダー。みんなと行ったレストランの前を散歩して、思い出を丁寧に書き起こしたい。